News

お知らせ

お知らせ

2019.03.22

今シーズンの各種予防についてのお知らせ

いよいよ来月辺りからフィラリア予防シーズンが始まります。

今シーズンは予防率の少ないネコちゃんの予防に特に力を入れていきたいと思っており、何故なら、ノミ・マダニだけではなく近年はネコフィラリアの感染とそれによる各種疾患との関連性も指摘されております。

そこで、ワンちゃんネコちゃん共にどのように各種予防していけばいいのか、どんなお薬があるのか、わかりやすくご説明するための資料を作成しております。

 

 

ネコちゃん用にはこのような掲示物を用意致しました。

年に何頭も便から条虫が出るネコちゃんが来院しますし、お薬によってはこれも多く来院するミミダニの予防も可能なオールインワン的なお薬もご用意しております。

 

 

毎年このシーズンがメーカーさんにご協力頂き、予防薬ご購入の飼い主様にはお散歩バッグなどお付けしております。

今年は、それに加え、ネコちゃん予防の啓発のために画像にもある「ねこじゃらし」や・・

 

 

このようなデザインの光が出てネコちゃんと遊んであげられる「LEDライト」なんかも特典としてご用意しております(※数量に限りがあります。猫用オールインワン予防薬購入の方が対象となります)

フィラリア予防も重要ですし、ノミ・ダニによる皮膚疾患での来院もワンちゃんネコちゃん共に多く重要ですし、海外でもオールインワンタイプの予防薬が主流になってきております。

この機会に是非ご検討ください。

 

 

ちなみに、先日当院の愛犬さくらが亡くなったお知らせをさせて頂きましたが、飼い主様方よりお花を頂きました。

ありがとうございました。

多忙のため、お時間に余裕がある時だけにはなってしまいますが、去年辺りから副院長担当の飼い主様や当院で長い間通院されて亡くなってしまった飼い主様宛にお手紙を差し上げるようにさせて頂いており、本日も飼い主様からお礼のお電話を頂いたりしまして、病院という病気で苦しむ子が来る場所でありながら温かい交流をさせて頂いていることにスタッフ一同感謝しております。

生き物である以上は命は永遠ではないですし、治る病気もあれば、一生付き合っていかなければいけない病気もありますが、病気を治すだけではなくQOL(生活の質)を大切にした治療を行っていければと思っております。

 

 

愛犬さくらが亡くなる前から迎える予定でしたが、このようなタイミングで新しい家族が増えました。

どこか小さい頃のさくらに似ていて、喪失感が癒されております。

名前は「マックス」ですので、院内で見かける機会があるかもしれませんが宜しくお願いします。

 

 

話が脱線しましたが、この子も当然フィラリア・ノミ・ダニ予防をしますので、皆様もぜひ。

アイコン

診療時間

OPENING HOURS room

写真
休診日:日曜・祝日
受付時間外でも、当院に通院中の患者さまに限り
緊急の場合は診察いたします。電話でご連絡ください
△日曜日かかりつけの患者様は朝8時までの受付に対応いたします。
●土曜 午後は18:00までとなります 休診日:日曜・祝日
住所
〒409-3866 山梨県中巨摩郡昭和町西条5167
お車でお越しの場合
国道20号から昭和通りを田富方面へ。イトーヨーカドーさま近く
電車でお越しの場合
JR身延線 国母駅から徒歩約20分(約1.6km)
バスでお越しの場合
山梨交通 「NTT新甲府ビル」バス停より徒歩約6分(約450m)