News

お知らせ

お知らせ

2019.04.01

年度も変わり予防シーズン開始のお知らせと新規獣医師勤務のお知らせ

「予防シーズン開始のお知らせ」

今日から4月で年度も変わりますが、これからフィラリア予防や狂犬病予防注射など予防シーズンが始まります。

特に今年は猫ちゃんのフィラリア予防にも取り組んで参りたいと思っていますのでご説明致します。

また、当院受診待ちの飼い主さんも多くなる時期ですが、予防に関する飼い主さんには昨年以上にできるだけお待たせしないよう心掛けますので、気軽にお声掛けください。

さて、よく「フィラリア予防は何月からですか?」とのご質問受けることがありますが、何月というよりも「フィラリアを媒介する蚊が出始めてから1ヶ月以内を目安に投与開始してください」とお伝えさせて頂いております。

よって、近年の温暖化の影響もあり、地域差もありますが山梨では4月~5月に開始することが多いということになります。

近隣に犬を飼っている家がなければ大丈夫、寒い地域だし室内だから大丈夫と思われる方もいますが、昨年当院では5~6件ほどフィラリア陽性のワンちゃんを発見し、飼い主さんもショックを受けておられました。

また、近年では猫フィラリアの報告もあり、なかなか検査しないことも多く顕在化していないネコちゃんも多いとは思いますが、猫フィラリアが関与されているであろう病気もいくつか発表されておりますので、今年から当院も猫フィラリア予防に挑戦と銘打って、現在予防中の猫ちゃんが何頭かという掲示もさせて頂ければと思っております。

前回の記事でもお伝え致しましたが、数に限りはございますがメーカーさんからの特典もご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

「新規獣医師勤務のお知らせ」

昨年は新たに看護師助手の担当の栗山が新たに加わってくれ、特に本人が猫好きとのことで動物に真摯に向き合ってくれているだけでなく、栄養アドバイスにも力を入れてくれており、当院医療の質の向上に寄与してくれており感謝しているところでありますが、本年も新たに獣医師として新しいメンバーが加入してくれることになりました。

本日4月1日より勤務してくれることになりました辻先生で、詳細な自己紹介は近日中のホームページ更新の際にご紹介致しますが、元々は辻先生の実家で飼っていたワンちゃんが当院に受診されていた患者さんであり、先生本人も院長・副院長の後輩にあたり縁あって学生時代から交流があり、勤務してくれる運びとなりました。

学生時代には獣医歯科研究会にも所属し、当院歯科担当の江口先生とも親交があり、歯科分野での広がりも期待させてくれる人材です。

まだまだ学ぶべきことが多いですが、飼い主さん皆様方におかれましては暖かく見守って頂ければと思っております。

アイコン

診療時間

OPENING HOURS room

写真
休診日:日曜・祝日
受付時間外でも、当院に通院中の患者さまに限り
緊急の場合は診察いたします。電話でご連絡ください
△日曜日かかりつけの患者様は朝8時までの受付に対応いたします。
●土曜 午後は18:00までとなります 休診日:日曜・祝日
住所
〒409-3866 山梨県中巨摩郡昭和町西条5167
お車でお越しの場合
国道20号から昭和通りを田富方面へ。イトーヨーカドーさま近く
電車でお越しの場合
JR身延線 国母駅から徒歩約20分(約1.6km)
バスでお越しの場合
山梨交通 「NTT新甲府ビル」バス停より徒歩約6分(約450m)