News

お知らせ

コラム・症例報告

2019.04.05

猫フィラリア症予防啓発と歯科江口先生のコラム

本日は歯科診療の日でした。

先日健康診断を受けて頂いたネコちゃんが健康診断時に歯と歯肉の異常がありましたため、江口先生の歯科診察を受けて頂くようお勧めさせて頂きましたが、やはり早期の歯周病が発見され、健康診断が早期発見のキッカケになってくれて良かったです。

春のこの時期、健康診断キャンペーンの時期となり、今月すでに4件ほどの動物達に受診して頂いておりますので、やられたことのない飼い主さんには是非ともご検討頂ければと思います。

 

さて、表題の通り、今回も江口先生のコラムと、当院でも飼い主さんの啓発のために猫フィラリア予防の画像を作成しましたのでご参照頂ければと思います。

 

猫フィラリアはまだまだ飼い主さん方に十分周知されておらず、「確実に検出できる方法がない」+「治療法が確立されていない」厄介な病気です。

我々獣医師の中でも、猫フィラリアが出たという先生のお話を聞くとついつい耳を傾けてしまうトピックでもあります。

ノミ・マダニ予防されているのであれば是非一緒に予防して頂きたいですし、一つのお薬でそれらだけではなくお腹の虫も予防できるお薬があります。

近い将来、このようなお薬が当たり前の時代が来ると思います。

「あの時やっておけば・・」とならないように、予防できるものは予防して頂ければと思います。

 

 

続いて、江口先生の歯科コラムになります。

今回のテーマは、歯科の分野でも来院件数が多い「歯瘻(しろう)」についてです。

アイコン

診療時間

OPENING HOURS room

写真
休診日:日曜・祝日
受付時間外でも、当院に通院中の患者さまに限り
緊急の場合は診察いたします。電話でご連絡ください
△日曜日かかりつけの患者様は朝8時までの受付に対応いたします。
●土曜 午後は18:00までとなります 休診日:日曜・祝日
住所
〒409-3866 山梨県中巨摩郡昭和町西条5167
お車でお越しの場合
国道20号から昭和通りを田富方面へ。イトーヨーカドーさま近く
電車でお越しの場合
JR身延線 国母駅から徒歩約20分(約1.6km)
バスでお越しの場合
山梨交通 「NTT新甲府ビル」バス停より徒歩約6分(約450m)