News

お知らせ

お知らせ

2018.04.08

4月のお知らせ②歯科診療予約開始、院内機器、シャンプーのお知らせ

「歯科診療予約開始のお知らせ」

歯科担当の外来の先生から診療スケジュールを頂きましたので、スケジュールのお知らせと診察予約開始、そして先生の簡単なご紹介のお知らせを致します。

最初の診察は4月16日(月曜)になります。

以降、毎月第一・第三月曜が診察日となります。

診察料は先生のご厚意により、当面は飼い主さんの負担が少ないように設定する予定です。

歯科担当:江口 淳先生

鶴見歯科大学歯学部を卒業し歯科医師免許取得、麻布大学獣医学部を卒業し獣医師免許を取得し、現在日本で2名しかいない歯科医・獣医師ダブルライセンスの取得者となりました。

神奈川県の動物病院、静岡県の大学病院(歯科)での研修を修了。

人間の歯科領域を応用した、獣医領域での歯科分野の向上を目指していらっしゃいます。

歯科診療開始と合わせ、歯科用レントゲンも導入致しますので、日常のケアから高度歯科医療までご相談ください。

 

 

「院内機器のお知らせ」

現在、院内にて「動物用血圧計」「超音波診断装置」「オトスコープ」を導入・試用しております。

「動物用血圧計」・・新しいポータブルタイプの動物用血圧計を導入致しました。文献にもよりますが、10歳以上の特に小型犬では3割~8割の子で何かしらの心疾患を持っていると言われており、猫ちゃんでも肥大型心筋症を主とした心疾患が多く見受けられます。本機器を用い、血圧や心臓の状態を把握し、また今後健康診断での項目に取り入れを検討しております。

「超音波診断装置」・・超音波診断装置の更新を検討しており、現在新しい機器をデモ機として試用しております。今月中は試用期間として導入しておりますので、新しい機器での検査をご希望の方はお申し出ください。

「オトスコープ」・・オトスコープの導入検討のため、先月より何社かのオトスコープのデモ機を試用しております。人間領域では耳は耳鼻科医の担当ですが、現在の獣医領域での耳科は皮膚科の延長線として発展途上の分野であり、耳科でのオトスコープは必須と言えます。こちらの機器も今後正式に導入予定ですが、現在本機器での検査が必要だと思われる子に関しては使用しておりますので、耳のトラブルでお困りの方はお申しつけください。

 

 

「シャンプーのお知らせ」

これまでも皮膚疾患の子に対して薬用シャンプーの処方を行って参りましたが、日常の皮膚ケアに使用するシャンプーは特にご紹介しておりませんでした。

しかし、飼い主さんからのシャンプー選びのご相談も増えて参りましたので、当院で使用して感触の良かったシャンプーをご紹介致します。

「ヒノケア for professionals」

最近発売になりました本製品は、泡状タイプによる洗浄のしやすさと、近年皮膚科領域でも重要視されている保湿を重視した製品になります。

治療用というよりも日常のケアを目的とした製品ですが、洗っている飼い主さんの手もスベスベになる点では効果が実感できるのではないでしょうか。

基本的には在庫しておりますので、お気軽にお申しつけください。

アイコン

診療時間

OPENING HOURS room

写真
休診日:日曜・祝日
受付時間外でも、当院に通院中の患者さまに限り
緊急の場合は診察いたします。電話でご連絡ください
△日曜日かかりつけの患者様は朝8時までの受付に対応いたします。
●土曜 午後は18:00までとなります 休診日:日曜・祝日
住所
〒409-3866 山梨県中巨摩郡昭和町西条5167
お車でお越しの場合
国道20号から昭和通りを田富方面へ。イトーヨーカドーさま近く
電車でお越しの場合
JR身延線 国母駅から徒歩約20分(約1.6km)
バスでお越しの場合
山梨交通 「NTT新甲府ビル」バス停より徒歩約6分(約450m)