処方食および処方食サンプルについてのお知らせ

処方食および処方食サンプルについてのお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

先日、フードメーカー様より全国の動物病院宛に処方食サンプルについての通知が配布されました。

要約致しますと、処方食および処方食サンプルがインターネットオークションなどを通じて販売されており、不特定多数への処方食サンプル配布を自粛するようにとの内容になります。

当院では、昨年から飼い主の皆様へ向けて、様々な処方食へのご紹介と啓発の意味で処方食サンプルを手に取って頂けるよう展示して参りました。

近年、インターネットを通じて処方食や薬などが手軽に購入できる環境に御座いますが、処方食に関しましても本来は適切な診断や経過観察に基づいて処方されるべきであり、事実として飼い主の方ご自身の判断での不適切な給餌により有害事象が発生している事例が多々報告されております。

よって、当院ではスタッフにお声掛け頂いてから処方食サンプルをお持ちいただくようお願いして参りましたが、無断で持ち帰られる事例も多々御座いましたので今後についてどのようにすべきか検討していた所で御座います。

サンプルの展示継続に関しましては現在未定ですが、サンプル希望の方に関しましては引き続き事前にお声掛け頂けましたら対応させて頂きます。

膨大なサンプル提供も長年に渡り当院と取引実績のあるメーカー様からのご厚意によるものですので、皆様におかれましてもご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。