フィラリア予防

フィラリア予防

予防シーズンに入り、多忙のためお知らせが色々と溜まってしまいましたので、いくつかに分けてお知らせ致します。

「フィラリア予防シーズンのお知らせ」

フィラリアおよびノミ・ダニ予防のため来院される飼い主さんが増えて参りました。

一般的に、フィラリア予防は蚊が出始めて一か月に開始、蚊がいなくなり一か月に終了が目安となります。

合わせて、ノミ・ダニ予防につきましてもこの時期に始める方もいらっしゃいますが、冬季の室内環境が温暖に保たれている場合には冬季での感染も報告されておりますので、飼い主さんの飼育環境によって判断されるのが良いかと思います。

また、フィラリア予防薬は要指示薬になりますので、獣医師の診察を受けて処方されるお薬になります。

万が一、フィラリアに感染している動物に与えると死亡することがあるためで、フィラリアのお薬のような要指示薬のネット等での無診察処方は違法です。

また、室内飼育の子だからといってフィラリア予防薬を与えない場合、特に2年以上投薬がない子に関しては高率で感染しているというデータもあります。

当院でも、年に数件はそのような事例がありますので、ぜひ予防を心掛けてください。

また、昨年よりフィラリア予防と一緒にノミ・ダニ等も予防できるタイプのお薬も取り扱っており、欧米では主流になってきており日本でも今後主流になっていくと思われます。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください。